美味しいモノや楽しいコトだけで生きていけたらサイコーなひとり言満載ブログ。
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
22.06.2006
comment:6
trackback:0
ど~なってるんじゃぁ?
>> 日記 / Theme:ひとりごと / Genre:日記
や。ヤプログはケータイから更新してて。
アレはアレでそのまんまなんだけど。
このブログを使い出して~なんつー簡単にログインできて。
記事も投稿するときもスムーズだし~使いやすい
それにデザインもいっぱいあって~楽しい(笑)。
共有とか、イマイチまだ解ってないこと満載だけど(笑)。

それに~コメントするときに絵文字が使えないのもなんで?って感じだし。
記事の途中に画像を挟も~として。
『東京2日目』をまんまと消し去りましたぁ~

それから~記事の途中で絵文字を入れるともぅ全角のひらがなが打てなくなってしまうし。
ん?・…ってコトいっぱいだけど
書きたいときに書けるってサイコー
や、それが当たり前なんだけど~その当たり前なことができなかったから(笑)。
もぅ拘る必要がないから~おタッキーブログもお引越ししちゃおうかしらん~。
共有テンプレートについて。
>共有
共有テンプレートとゆーのは、ブログのユーザーがデザインしたテンプレートを他のユーザーが共有して使えるシステムのことでふ。
例えばFC2ブログが用意したテンプレートがどうしても気に入らなくて、「ここがもっとこうならいいのに、使いやすいのに」と思ってる人が自分でテンプレートをカスタマイズして、

「いいテンプレが無いから俺、自分でこんなテンプレデザインしてみたけどどーよ?俺が作ったやつのほうがよくね?」

って感じで「共有テンプレート」に登録すれば、それを観た人が「おお、いいじゃんコレ。俺もこっち使おう」と。テンプレートをダウンロードして、ブロガーデザインのテンプレが使えるわけです。

極端な話、俺(いっべー)が考えてデザインしたテンプレートをかつみさんが使うことも可能。俺は登録しないけど。

FC2ブログが提供しているデザインはイマイチ機能性に欠けて、初心者にわかりやすくオーソドックスになっているため、それでは物足りなくて一歩先を進みたいブロガーたちにかなり大人気の機能です。

製作者側のアイディアにとどまらず、ユーザー自信が「こーいうのがあるといいのに」と思って作られたものなので、利便性や需要も高い。
いっべー / 23.06.2006 / URL [ EDIT
FC2ブログについて。
FC2ブログはやがてライブドアを抜くであろうといわれるほどブログ界トップクラスのブログです。
機能性に優れてて、かつ、機能を利用しなければ初心者にもわかりやすい構成。
だけど、同系列で「プチモールブログ」というのもあって、こっちもFC2ブログと作りはほとんど同じです。
ただ違うのは、ユーザーが女の子専用。
ヤプログみたいなかわいさ重視のテンプレートも多いし、今更だけどかつみさんにはこっちもおススメかもです。

http://www.petitmall.jp/
いっべー / 23.06.2006 / URL [ EDIT
コメントするときに絵文字が使えないのもなんで?について
FC2って最初は絵文字無かったんですよ。
途中から使えるようになった。
だからFC2の既存テンプレートだと絵文字がコメントに使えないのもあるので、ユーザー共有テンプレートを使った方がおススメです。
でも、共有テンプレートでも、初期に登録されたものは絵文字が使えないものもあります。
当時は絵文字が無かったから。
俺は自力でHTMLタグを埋め込んで無理やり自分で使えるようにしました(爆)。
おれ自身は使わないけど。
いっべー / 23.06.2006 / URL [ EDIT
記事の途中で絵文字を入れるともぅ全角のひらがなが打てなくなってしまう、について。
なんだそりゃ。
多分パソコンの方がおかしいのでは(笑)。
ブログじゃなくてもたまにあるよそーいう症状。
いっべー / 23.06.2006 / URL [ EDIT
>いっべーさん
きゃぁ~。ど~もあんがと。
すんごぃ解りやすい(笑)。
いっべーさんって先生向きかも~(笑)。
いろいろとやってみるねん~。

>女の子限定ブログ
さっそくおタッキーブログのほうを登録しちゃったよん。
かつみ / 24.06.2006 / URL [ EDIT
つーことで。
テンプレを借りてみましたぁ~。
今度は絵文字も使えるヤツ(笑)v-221
そして~絵文字を使った後でもひらがなが打てるん~。
むふ。
かつみ@管理人 / 24.06.2006 / URL [ EDIT
   
   


 内緒にする
http://katsumirip.blog71.fc2.com/tb.php/6-15924cb7
